ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

赤ちゃんの寝かし付けに使う歌

こんにちは。音猫(ネネコ)です。

音猫の記事に★をつけてくださった方が…!
この場を借りて、ありがとうございます!!


さて、今日はがっつり甥っ子(1歳3ヶ月)の話を。

世のお母さま方が恐らく悩んでいるであろう、赤ちゃんの寝かし付け。
ティッシュで撫でるとか裏技もいろいろありますよね。

音猫の甥っ子は生まれてすぐから優等生で、夜泣きはしないし、だいたい時間通りに睡魔が来るので抱っこして歌ってやると結構な確率で寝ます。

ただ、最近はお昼寝を拒否り、姉(甥っ子の母)もちょっと困る時もあるとか。
夜はお風呂でポカポカ&暗い部屋につれていくと撃沈するそうで、寝たら朝まで起きません。寝言は言うけどね。

音猫の家(姉からすると実家)に甥っ子が来るのは昼。お昼ご飯を食べて、少し遊ばせたら、寝かし付けスタートです。

とりあえず音猫は歌います。
横抱きにして、ちょっと揺すりながら、背中をトントン。

最初はこれ。


NHKみんなのうた「とろろおくらめかぶなっとう」


「とろろ、オクラ、めかぶ、なっとう」
テツandトモが歌う曲で、みんなの歌で知りました。

覚えたので歌ってみたら、歌詞が気になるのか動きが止り、だんだんお目めがトロン。

泣き叫んでるときには効きませんがね。

で、二番まで歌ったら次の曲。


テトペッテンソン


テトペッテンソン

知ってます?
井上順さんが歌う、陽気な歌です。

これもみんなの歌で歌われていた曲ですが、音猫はリアルタイムでは知りません。
なんか特集であってたんですよね。で、なんだこれ?面白い!と覚えてみた。

ちょっと前はフルコーラス覚えてたんですが、ちょっと忘れてしまったので適当に歌ってます。

音猫は

テトペッテンソンテトペッテンソンテトペッテンソンタントン
タトペッテンソン、タトペッテンソン、タトペッテンソンタントン
テトペッテンソン、タットレペッテンソン、トテペッテンソンタントン

リンシュレガットン、シュレインベットン、タットレペッテンソン

テットレー、ラットレー、テットレラットレラー!」

文字にすると変だ(笑)

これをエンドレスです。
結構なアップテンポですが、何故か寝るんです。まぁ、甥っ子に限ってかもしれませんが。

今日は歌の紹介でした(笑)