ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

長崎から、アトピー治療をしながら、ハンドメイドを本業にしようと模索中。猫好きだけど猫アレルギーのブログです。

ミンネとヤマト運輸が提携してます。

こんばんは、音猫(ネネコ)です。

今日、ミンネとヤマト運輸が提携している「ネコポス」「宅配便コンパクト」のミンネ仕様の箱を注文しました!


ちょっと訳わからん、ってなったので感想も兼ねて書いてみます。ただ、機械音痴の感想なので、本当はこうすればできるんだぞってことがあるかも?


音猫はミンネのアプリをインストールしています。ただ、どう頑張っても、そのアプリからは「ネコポス」等の注文には行けないみたいでした。

そこで『ミンネ 配送』で検索し、
専用ページへヽ(・∀・)ノ

その前にも、小心者の音猫はいろんなサイト様の記事を読んで勉強しました。

その中で見つけたサイト様の記事で
「30枚/50枚セットは送料無料」とありました。
ミンネの主催であるパペボ様のニュース記事(ヤマトと提携するよ、って内容)のものでもそういう記載が。

でも、実際に注文カートに入れてみると1セットごとに送料(400円)がかかるらしい。(いろんな組合わせやってみた)
そこでよく見てみると、注文サイトの配送料のとこにも『1セットごとに送料かかります』との文言が。

どうやら、音猫が見つけた記事は導入当時の2015年12月時点での話だったみたい?
だから、何セット頼もうが、1セットごとに送料かかります!(2016年10月現在)
今から利用する方、注意!

ミンネで販売されているのは、10枚、30枚、50枚のセット。
(クイックフィットっていうのもセットになってるのがあり、値段が変わりますが、音猫はなしのものしか見てません)

だから値段としては
「ネコポス」
10枚 690円+400円=1090円
30枚 1100円+400円=1500円
50枚 1900円+400円=2300円

「宅配便コンパクト」
10枚 790円+400円=1190円
30枚 1550円+400円=1950円
50枚 2850円+400円=3250円

になりますね。
ヤマト運輸の営業所では1枚から売っているようです。ミンネ仕様のものでない分はAmazonでも購入可能。ただ、20枚単位で、ミンネ仕様の方が一枚辺りの値段が安い)

商品選択し、次は住所とかの入力…
と、ログインしていませんって左上に出ているのに気付いた。
ミンネ作家としてはログイン状態のはずなのに、何で?と思ってたんですが、どうやらこちらはこちらで別に登録が必要みたい。
登録してしまえば、いちいち住所とかの入力は不要みたいです。

あと支払方法なんですが、クレジットカード引き落としのみ対応みたいです。
これが一番恐かったΣ(ノд<)

音猫はクレジットカードを持っていないからな、と思っていたんですが、楽天銀行の口座を作った際に来たカードを見て気付いた。
これ、クレジットカード付いてるかも…?

説明書?読むと、できそうな気がする!
本当におバカさんです。・゜゜(ノД`)

クレジットカード付いてないと思ってたんですが、まぁ結果オーライ!

注文内容を入力する際、番号スキャンができるようなプルダウン出たので早速やってみたのですが、どう見ても表示された番号とカードの番号違う!!(゜ロ゜ノ)ノ
これは音猫だけの不具合かも?
読み込まれた番号の確認は大事ですね。気付いて良かった!

さぁ、そして注文!

音猫はお昼に注文ボタンをポチッとしました。すると、すぐにミンネ側と楽天銀行からメールが。

そして30分後くらいには『商品発送しました』と来ました。

早いねヽ(・∀・)ノ

とりあえず、あとは届くのを待つだけです