ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

今頃気付いた、minneで検索してもらうための工夫。

こんばんは、音猫(ネネコ)です。

昨日は偶然にも学生時代お世話になった先生に会いました。

立ち話を少しして、近況を伝えたんですが、雰囲気の明るい先生と話せたことでほっこりした気持ちになりました。

その先生は、小学と中学の一貫教育だった学校で、小学校の途中からいらしたと記憶しています。

音猫がガッツリお世話になったのは、中学時代の卓球部でのこと。

今でも目に浮かびます。
試合の日、遅刻して、生徒にお詫びとして買ってきたアイスやらジュースやらを手に、必死に走ってくる先生の姿…(笑)

今はもう顧問はしてらっしゃらないのかな?
ちょっと分かりませんが、明るく可愛らしい先生です。

そして、音猫が今、ハンドメイド作家を目指していることも話し、minneのことも簡単に説明したんですが、はたと気付いたことが。

活動名、伝え忘れました!!(゜ロ゜ノ)ノ

年賀状で伝えよう、と思ったと同時にちょっと思い立ったことが。

音猫は今、『あしあと屋』という屋号で活動しています。

しかし、minneの登録名は『音猫(ネネコ)』
ギャラリー名が『あしあと屋』でした。

minneでは検索の際、作家名などでも検索できます。そこでやってみた。

検索方法①『音猫』
→結果、猫の作品がごまんと出る。
 音猫の作品には行き着かない。

検索方法②『あしあと屋』
→結果、検索された作品数は少ない。
 やっぱり音猫の作品には行き着かない。

…これってダメなんじゃない?(´・ω・`)
てことで、ちょっと登録名に工夫してみた。

登録名『あしあと屋、音猫(ネネコ)』

すると、『あしあと屋』で検索すると、音猫の作品が検索結果に反映されました!
良かった。・゜゜(ノД`)

これに気付くまで時間かかりすぎ。
とりあえず次からは「『あしあと屋』で検索してもらえれば、出てきます」っていうのを伝え忘れないようにしたいと思います!