ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

プラバン試作しました、模索してます。

こんばんは、音猫(ネネコ)です。

昨日から試作をしております、プラバン作品。
とりあえず動物描いてます。

うさぎ
↓↓↓
f:id:nenek0:20161213014627j:plain

色えんぴつで着色しました。
いかがでしょう?

昨日試作した分は表に油性ペンで主線を描いたんですが、保護のために塗ったマニキュア(無色透明)に負けることが分かったので、今日はボールペンで色塗りする裏側から描いてみました。

その裏側は普通、色えんぴつとかで着色するためにはヤスリかけたりしないといけないのですが、すでにしてあるものが売られています。
文明の利器だね( *・ω・)ノ

ただ、そのためちょっと白っぽい。
音猫はそこまで気にはしませんでしたが。

で、色えんぴつの色落ちなどを防ぐため、マニキュアを塗りました。すると、こうなりました。
↓↓↓
f:id:nenek0:20161213014737j:plain

白っぽいの消えた!ヽ(・∀・)ノ
分かります?下に敷いている紙の絵柄が透けているの。
ちょっといい感じ?

ただ、ボールペンがちょっと滲んだ…

加えて、ボールペンはちょっと書きにくかったので、やはり表から油性ペンで主線を書く方がいいかもしれません。

それと、マニキュアの臭いがなんとなく気になる…

今日、レジン液も買ってきてみました。
これは表に書いた油性ペンも滲まないようです。
しかし、これまた臭いが…

レジン作家さんは臭い気にならないのかな?
ていうか、乾いて硬化したら臭いなくなるんですかね?
初めて使うものは分からないことだらけです。

これからレジン使うかは未定ですが、本格的にレジン使うならUVライトのあると助かりますよね。部屋の中に置いといて乾かすと時間どのくらいかかるんだろうか…

とりあえず、昨日試作した分に軽くレジン液塗って、放置してますが、置いたところに日光当たらないんだったと今更気付きました。
それでも乾くよね??

まぁ、明日確認してみます!
やってみなくちゃ、どんななるか分かりませんからね!