ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

長崎ランタンフェスティバル、皇帝パレードは見物です。

どうも、こんにちは。
『あしあと屋』の音猫(ネネコ)です。

早いもので、もう2月になりました。
なのにまだ商品写真が撮れていませんΣ(ノд<)

どうにかせねば、と撮影ボックス買うか悩んだんですが、自作してみることに。

実は前に作ってみてはいたんです。
でも自然光の取り入れ方が悪いのか、イマイチでして。

なので、今回はちょっと小さめに作り、LEDライトで光を取り入れる作戦。
材料もライトも全て100均ですが(笑)

完成はしましたが、まだ試せていません。
上手く行くといいんですけど(;・ω・)

さて、現在長崎の町はランタンフェスティバル真っ最中。
音猫も行ってきました!
↓↓↓
f:id:nenek0:20170203020731j:plain

ちなみに中華街で働くお友だちのお店も覗きましたが、忙しそうでしたので心の中で応援だけしました。

そして、今週の4日(土)にあります皇帝パレード。
毎年、有名人がいらっしゃいます。

音猫が中華街でバイトしてたときは、美川憲一さんがいらっしゃった。凄かったです。

何年か前にはジュディ・オングさんが皇后役をなさった時もありました。見れなかったけど。

ただ、ジュディ・オングさんには長崎の美術館で個展を開かれ、音猫が行った日にちょうどいらっしゃった。間近で見るジュディ・オングさんはお綺麗で、カメラに向かって「こうした方がいい?」と自らポーズや角度を提案されてました。

毎年、誰が来るのか気になる皇帝パレードは、ランタン期間中、2回行われます。
今年は2月4日(土)と2月11日(土)。

4日に行われる1回目の皇帝役は俳優の武田鉄矢さん。
武田鉄矢さんは、長崎にある坂本龍馬ゆかりの亀山社中の名誉館長をされています。

そして、11日に行われる2回目の皇帝役ですが、当初、長崎市長である田上富久市長となっていました。
すると、今日、変更が。

なんと、川崎宗則選手だそうです。

音猫は野球に疎いのでよく存じ上げず…
ただ、「ムネリン」という愛称は聞いたことありました。

何故なら音猫の父が、好きだと言っていたから。

これは見に行かんば!
と、なりましたが、11日は祝日でもある。

混雑が予想されます((((;゜Д゜)))

長崎に観光でいらっしゃる方、中華街は人がひしめき合うのでお気を付けて。
メッチャ歩きづらいですよ。

足元は石畳ですので、女性の方でヒールの靴を履かれる際は特に。たまに引っ掛かります。

音猫はペタンコ靴なので平気ですが( *・ω・)ノ