読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

長崎から、アトピー治療をしながら、ハンドメイドを本業にしようと模索中。猫好きだけど猫アレルギーのブログです。

【PV100越え!】長崎の路面電車に「みなと」が仲間入り。

どうも、こんばんは。
『あしあと屋』の音猫(ねねこ)と申します。

今月のPV100いきました!
ありがとうございます!

さて、今日は音猫の地元、長崎のお話。

よく音猫も利用する、長崎の路面電車。他県にもありますけど、長崎では『チンチン電車』という愛称で親しまれてます。

で、昨日も乗ったんですが、内装がなにやらいつもと違う…
あれ、これ、テレビでやってたやつだ!

f:id:nenek0:20170415005711j:plain
※降りた後に撮りました。

なかなか乗れない豪華列車「ななつ星
そのデザインをした水戸岡鋭治さんが手掛けた路面電車が走ります、とニュースで見たのは数日前のことでした。

1両しかないそうなので、巡り会う確率も低い中、出会ってしまった(笑)

内装はレトロな感じです。
f:id:nenek0:20170415005803j:plain

新しいため、木の香りがする。
バスとかの新しい車両の臭いは頭が痛くなりますが、まさに新築の家の匂いみたいな。

音猫的には猫が車体に描かれてるのがツボだった。
可愛いです( *・ω・)ノ

座席の色は、場所ごとに違ってました。
ちょうど、目の前の席が空いたのでパシャリ。

f:id:nenek0:20170415005844j:plain
綺麗な赤でした。分かりづらいけど。

驚いたのはつり革の輪っかが木だったこと!
スゴいです。
f:id:nenek0:20170415005921j:plain

一緒に乗ってた方々も、口々に感嘆の声を上げていました。そして、他の方も写真撮ってたので、便乗しました(笑)

音猫は偶然乗れましたが、乗りたい方は運行状況をネットで調べられるそうです。

あとは、ジブリの電車も走ってるそうなので、それに乗りたいな。