ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

イソジンで薬疹が出ました。

どうも、こんばんは。
『あしあと屋』の音猫(ねねこ)と申します。

本日、寄った自然食品のお店でもらったルイボスティーを飲んでから喉に違和感があります。
やっぱりお茶はまずかったかな…
(お茶っぱについてる農薬類に反応しやすいらしく、完全無農薬でないとお茶飲めません)

さて、今回はアトピーのお話。
現状をお伝えするため、患部の写真を載せています。不快に感じる方は、このまま回れ右を。
大丈夫な方、アトピーを理解していただける方のみお進みください。ちょっとグロいです。

↓↓↓




音猫はアトピー治療の真っ最中であります。
現在、行ってるのは
ビオネと海草物語、オリゴ糖の摂取と保湿

お世話になっていたサロンには化粧水などの購入のみさせてもらい、自分でスキンケアをするよう、5月中旬辺りからサロンでの水分導入をストップしました。
まぁ、途中ガッサガサになった時だけしてもらいましたけど。

そんなこんなで7月に入り、楽になったな、と感じていたのですが。

先日からあちこちにプツプツが。

水分導入を頻繁に始めた時にもプツプツ出ましたが、それよりデカイ。しかも痒い。

とびひを疑い、一応病院へ。
すると、アトピーが悪化したものだという診断が下りました。

どうやら、副鼻腔炎抗生物質を処方されていたので、免疫が落ちてたみたい。
2週間くらい飲んだしね。

で、殺菌しましょう、と処方されたのがイソジン

うがいに使いますよね。音猫も使ったことあります。だから、油断してた。

とりあえず、病院行く前日から右足にサロンの保湿クリーム(殺菌もしてくれる)
左足にビオネを塗っていたので、イソジンは左腕のみやってみることに。

病院で言われた通り、お風呂に入る直前に塗って30秒程経過したくらいで洗い流しました。

たまに被れる人もいるからね?と言われましたが、
翌日まではなんの変化もなかったから大丈夫と思ってました。

しかし!!

その翌日、夜中に体が暑くなり、指先や腕が痒くなる。
寝ていられず電気をつけてビックリしました。

手が腫れとるがな…
f:id:nenek0:20170720172932j:plain


翌朝、パジャマを脱いでまたビックリ。
f:id:nenek0:20170720172957j:plain


なんだこれ、気持ち悪っ!

どうやら、イソジンに負け、薬疹が出たみたいです。
痒いわ、痛いわ、熱持ってて汗が止まらないわで辛い。

発疹自体は夜には少し落ち着きました。
しかし、手の腫れ、足の腫れが続き汗はダラダラ。

暑さに耐え兼ね、扇風機に当たると、暑いのに震えが止まらず、メールが打てない。
そんなこんなでブログ書けませんでした。


まだ経過観察中ですので、続きはまた後日書きたいと思います!