ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

ミニチュアは指先が痛くなりますね。

どうも、こんばんは。
『あしあと屋』の音猫(ねねこ)です。

もう12月ですね。めっきり寒くなりました。

先日、姪っ子から風邪もらい、重症化して朝から吐くという体験をし、赤ちゃんの菌は恐ろしい!と改めて感じました。

免疫力が弱いのか、だいぶ街中でもらわなくなってきたと思ったら、身近に敵がおりました。
だって、あの子達、わざわざ音猫のほうに顔を向けてからくしゃみするんだもん?!

甥っ子もなんですが、まさか姪っ子もとは…
母が抱っこしてるときと態度が違うんですよ…音猫はおばちゃんだぞ?お友達じゃないんだぞ?(なんとなく同類に見られています)


さて、只今新作を制作中です。
新作で出していたドームに入ったケーキ屋さんは親戚が買ってくださったので、それも作ろうかと思ったんですが、あれ、作るのちょっと大変なんです。

ドームだと器が小さすぎました。
発送用の箱のサイズばかり気にしたのがいけなかった。

で、現在もう少し大きないい感じの器が見つかったので、それに入るサイズのものを作っております。

どんななるかはまだ分かりませんが。

実は、親戚に作品を見せた際、法事の席だったのでお坊さんがいました。
値段付けに悩んでいると親戚に相談していたのですが、近くにいたお坊さんから、値段付けのアドバイスが飛んできました。

ただ、音猫は頭が弱い子なので、細かいとこが覚えきれなかったのですが…(泣)

とりあえず、人件費+材料費+制作時間÷個数…だったと思います。

で、現在、3つ分を作りながら時間を図っているのですが、
一つのパーツ×3つ分=一時間

かかりすぎでしょうか…?

作っているのはケーキ屋さんです。
今のところ、陳列棚、ホールケーキ×2、カットケーキ、ケーキ類乗せるトレイができました。

あとはカットケーキをもう一種類とマカロン詰め合わせ、ドアを作る予定

単純計算で8時間ヽ(・∀・)ノ

1日中はできないので、出来るときにちまちま作ってます。
右は昨日作ったカットケーキ、左は今日作ったモンブランです。
f:id:nenek0:20171202003310j:plain

ちゃんとケーキに見えてますかね?
今ある紙バンドの色でなんとかしようとしてるので、トレイが緑になりました。

こんな感じのケーキが並んだお店になる予定です。
あと、ホールケーキのデコレーションを考えなくては…
(土台だけ作って、デコレーションを後回しにしているので)