ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

スキンケアなんて、自分は関係ないと思っていました。

どうも、こんにちは。
「あしあと屋」の音猫(ねねこ)です。

プリンターの機嫌が直らず、印刷ができない上、
商品写真に手こずっています。

写真は毎回ながら、どっからどう撮ればいいのやら…
とにかく精進あるのみ!(泣)


さて、今日は少しアトピーについて。

アトピーには保湿が大事!

これに気が付けたのは、今、お世話になっているサロンの方のおかげです。

音猫はそれまで化粧はおろか、スキンケアの「ス」の字も分からない人間でした。

成人式でした人生初めての化粧水にピリピリしたことで、トラウマになり、自分に合うものを探すことを放棄したんですね。

それまでアトピー改善のために、親やら親戚やらの勧めるがままにいろいろ試していた結果、「良くならないんじゃないか」「酷くなるんじゃないか」という不安や恐怖しか抱けなくなっていたのも一因です。
「次は合うかも」という希望を抱くことに疲れてしまっていました。

そんな中、母の知り合いに紹介されたのが
「美顔メディカルサロン のりえ」さんでした。

いつも名前を伏せておりましたが、
「言っていいのに!」と許可をいただいたので、出させていただきます(*´∀`)

長崎市中園町にあるエステサロンなのですが、
ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー
さとう式リンパケア公認インストラクター、セルフケアマスター、MRTマスターという肩書きをお持ちの小畑佳子さんが経営されています。

この方が、音猫がいつもお世話になっているサロンの方。
明るく元気な小畑佳子さんに、Zen呼吸法に加えて、先日さとう式リンパケアを習ってきました。

最初はエステで通い、何も知らなかった音猫にスキンケアのいろはを教えてくださいました。

次に、さとう式リンパケアで、腕も上がらないガッチガチの体をゆるゆるにしていただきました。
(この時は施術だけしてもらっていました)

棚の上に手が届かないのは、単に身長のせいだけではなかったのだと初めて気付かされました…。
肩凝りも、母より酷かったそうです(;・ω・)
(母も音猫も、母の方が酷いと思っていた)

そして、Zen呼吸法を習ったのですが、
アトピー症状の起伏で時間が空いたこともあり、現在練習中。

そのZen呼吸法の講座で、最初にさとう式リンパケアをやってからの方が良いと聞き、自分なりにセルフケアをしていたところ、
「(動作が)流れてる!」と指摘があり、先日、さとう式のセルフケアも習いました。

次はあれして、こうして…と、手順を追いすぎて意識がちゃんとゆるむことに向けられてなかったんですね。
指摘されて、そっか、となりました(。>д<)

体の筋肉の名前が覚えきれないのですが、とりあえずどの筋肉をゆるめるのかを一つ一つ確認しながらやっていこうと思います!

そんなお得なことを教えてくださった小畑さんのブログはこちらから。
後ろ姿ですが、音猫が写っています(笑)
ameblo.jp


現在、ウサギとネコのクレイケーキもお店に置いていただいています。
ネット用はまだ写真が撮れていないのでもう少しかかりますが、のりえさんで買っていただいた方が安い値段設定です。

とにかく写真を撮らなければ!