ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

長崎では初誕生のお祝いに餅踏みします。

どうも、こんにちは。
「あしあと屋」の音猫(ねねこ)です。

現在、新しいアトピー改善法に取り組んでいます。
まだ始めたばかりですが、今のところはいい感じ。

そちらについては、また日を改めてご報告いたします❗

さて、今日はようやく製作していたものが完成しました。
f:id:nenek0:20180426010703j:plain

姪っ子ちゃん用の布草履です♪(o・ω・)ノ))

もうすぐ初誕生のお祝いがある姪っ子ちゃん。
他の地域では餅を背負うところもあるそうですが、
音猫が住む長崎では、餅を踏みます。

その時に使うわらじの代わりですヽ(・∀・)ノ

甥っ子ちゃんの時にも作ったのですが、柄がよく見えないのと
固そうだなと思っていたので、その点を改良しようと
100均で見つけた可愛い花柄のTシャツヤーンの中に梱包材を
挟み込んでふわふわを目指しました。

包み込めば縫わなくても大丈夫かと軽く考えていたんですが、
いちいち包みながら編むのが面倒くさくなり、縫い付けました。

甥っ子ちゃんの時も切りっぱなしが気になり端処理しましたが、
時間もなかったのでミシンでやってました。

しかし、今回はふわふわさせるのが目的。
という訳で手縫いです(。>д<)

片足2メートル分。
縫うのがキツかったですが、縫ってしまえば編むのは簡単。

鼻緒にも梱包材を入れています。

姪っ子ちゃんに試し履きさせたところ、ニコニコしていたので
とりあえず気に入ったみたいです。

本番ではどうだかわかりませんが…

とりあえず、脱ぎにくいように、かかと部分にゴムをつける予定です。