ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

アトピー改善もしてますが、試作もしてます。

どうも、こんにちは。
「あしあと屋」の音猫(ねねこ)です。

ほぼ1ヶ月、更新しておりませんでした。
その間に、記事に☆をいただいておりました。
ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

さて、この1ヶ月、どうしていたかと申しますと、
アトピー改善に力を入れておりました!

4月の中頃に『EM菌』
5月頭に『漢方』を始めております。

『EM菌』についてはネットで探すとよくないことも聞いてありますが、まぁ、医薬品ではないので仕方ない、と薦めてくださった方がおっしゃってました。

しかし、臨床データとしては取れないらしいですが、悪いものではないと思っています。(少なくとも音猫には合っているようなので)

音猫は『EM菌』配合のシャボン玉石鹸
飲む『EM菌』のEM-Xゴールド(楽天にも売ってあります)
そして、紹介していただいたところで作っている『EM活性液』
を使っています。

『EM活性液』とは『EM1』と『とうみつ』を混ぜて水で割って発酵させたものらしく、原液買えば自分でも作れるようですが、よく分からないので買っています(笑)

あとは食事についての注意を受けてます。
ホームページがないのでお名前だけ紹介

✨『アサちゃんの店』✨
長崎県大村市古賀島町475-2

元気な農家さん、アサちゃんが切り盛りしています。
ちょっと倉庫のような建物ですが、EM菌を使った元気野菜も売っておられます。

そして漢方ですが、こちらは福岡の薬局さんです。
『アサちゃんの店』を紹介してくださった方が、同じくいいよ、と教えてくださったところ。

こちらはフラワー薬局さんの系列なのかな?
ホームページなのかわからないですが…
http://www.astra-pharmacy.com/shop_hirai.html

✨『平位薬局』✨
福岡県朝倉市杷木池田688-2

本人に来てもらわなければ、とのことで父の車で行きました。
第一、第三、第五日曜日がお休みとのことで、ゴールデンウィークを利用して行きました。

☆☆行くときは、要電話予約です!☆☆

対応してくださったご婦人は上品でニコニコ笑顔が素敵な方。
ご夫婦で切り盛りされていたそうですが、ご主人が昨年亡くなったとのことでした。

年中、長袖にタイツもどきがマストの音猫は、腕と顔、首回りくらいしか見せることが出来なかったんですが、お話している中で、ご主人が『EM菌』を使って畑をされていたことが分かり、『EM菌』を使っていることをスムーズに伝えることができました。
(ご存じなかったら、説明が難しいので良かったです)

それから処方していただき、1ヶ月後にまた来て、と言われたので、先日行きました。

最初の時にむくみがあると言われていましたが、それが取れている、と喜んでくださり、体重も約一キロ減ったと言うとまた喜んでくださいました。

体重はもう少し減るだろうとのこと。

ただ、薬局さんもアサちゃんも
好転反応がでるよ」とおっしゃっていたので、少しびくびくしてます。

ですが、薬局さんから、まず汁(リンパ液)が出る、と言われたのが未だ出ていないので、そんなに強い反応は出ないのかな?と少し思い始めています。

というのも、音猫は10年ほど前に脱ステを済ませていますので、たぶんステロイドは体に残っていないはず。
あとは、体が出しきれなかった毒素がどうやって出るかです。

今のところ、漢方なのか『EM-Xゴールド』なのかわかりませんが、尿の回数が増えています。便はもともと便秘でも下痢でもないのであまり変わらずですが。

毒素を皮膚ではなく、尿や便で出せているなら、このまま行けるのかな、と思ったりしますが、まだ1ヶ月ほどなので分かりませんね。

今は症状が落ち着いているので、今のうちに出来ることをしよう、とハンドメイドは作れるものから作っています。

現在はヘアアクセ用のパーツを布で試作中です。
とりあえず形になったものたち。
f:id:nenek0:20180603011734j:plain

試作は手縫いで少しガタガタ感がありますが、本番はミシン使いますよ(笑)

まだまだ改良点がありますが、ハンドメイドイベントに参加するという目標のため、とりあえず作りやすいものから量産していこうと思います!