ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

樹脂粘土でミニチュアリース

どうも、こんにちは
「あしあと屋」の音猫(ねねこ)です

気付けばもう9月
でもまだまだ暑いですね

先日、ミンネで出品中の
ネコちゃんヘアピンをご購入いただきました

ありがたいことです(*´∀`)

そしてまた、大雨の日に発送

いや、地元長崎は昼から晴れてましたがね?
ちょうど、漢方を処方してもらってる
福岡の方と電話したんですが
そちらは大雨の影響で郵便局が閉まっていたとか

こりゃ、届くのに時間かかるかな?と思ったので
お客様には一言付け加えました
(荷物受け取ってくれた地元郵便局の方は何も言ってなかったけど)

お客様がレビューをくださったので、
無事に届いたと分かり一安心しました
ご連絡くださったお客様に感謝です(*´ω`*)

そして、現在
音猫は母の同窓会に巻き込まれております

といいますのも、母は同窓会会場の各テーブルに
何かしら小物を置きたいらしい
(そして希望者にお持ち帰りいただく)
あと、ウェルカムボードが欲しいとな

え、それって、何か作って的な?(;・ω・)

実はだいぶ前(確か7月くらいには言ってた)んですが
何をどのくらい作るやら、本当に作るのかすら言ってこない

毎週のように幹事メンバーで話し合いしてるので
数週間前にとりあえず母が欲しいと言っていた
クラフトバンドのかごは作って渡し
ついでに短時間で量産できそうで母たち世代が食いつくか?
と思われるものをいくつか作成して渡してみたのですが
一向に何も言ってこない

同窓会当日まで1ヶ月くらいになったので
もうこれ以上やきもきするのは嫌!!

ウェルカムボード一個なら間に合うか?と
リースを提案してはみました

実は現在、ミニチュアリースを作っております

指のアトピー症状もほぼなくなり、
本格的に樹脂粘土をしよう!と思ったため
何を作るか考えていた中
前回のブログでお伝えしたミニチュアのバラを
どうにかしようと考え付いたのかリース

これなら作ったまま放置状態だった
ピンクのバラが活かせる?!ヽ(・∀・)ノ

母たちが還暦の祝いと言っていたのもあり
そちらに引っ張られた末、できたのがこちら

f:id:nenek0:20190911150858j:plain

音猫のイメージより大きくなっちゃった☆
(一回り小さいのをイメージしていた)

でもこれはこれで満足

友人から「かわいい」との評価ももらったので
一安心して、こちらは現在、リースを閉じ込める
フレームを作成中です

なので、これを大きく(実物大くらい)にした
リースをウェルカムボードにしたらどうか?と提案したのです
なんだか流行ってるっぽいので
(主に結婚式だけど)

ただ、花を作るのは今回が初めてで
小さいのと大きいのでは勝手も違う

上手くできるかは分からないけれど
やるなら一刻も早くしないと当日までに仕上がらん!
と、音猫的には今月中の完成を目指して言ったのですが
「今度会場の視察に行くからその時に持っていければ…」

……言われた日まで一週間しかないやん!!(゜ロ゜ノ)ノ

さすがにそれは間に合わない~
まずバラ一輪から試作だからね、お母さま
そのあと他の花やら葉っぱやらの試作+量産経ての組み立てだから…

なんか、テーブルに置く小物もいるだの言ってましたが
それはもう無視しました(;・ω・)

とにかくいるならちゃんと発注して!(泣)

というわけで
しばらく自分の試作は後回しでございます

まぁ、樹脂粘土のミニチュアリースは
来年辺りの出品目指そうと思ってたのでいいんですが

目の前のことからコツコツと
一歩一歩であります!