ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

あしあと屋、リニューアルオープンです!

初めましての方も、そうでない方もどうも、こんにちは「あしあと屋」の音猫ですだいぶお休みしておりましたがこの度、内容を一新してリニューアルオープンいたします!同時に本日から開催されますミンネ様の企画「minneもふもふコレクション」に参加させてい…

2022年、明けました!

あけましておめでとうございますハンドメイド作家を目指すアトピっ娘「あしあと屋」の音猫(ねねこ)です昨年はあまり目立った活動はしていなかったのですがその中でもご購入いただくことがありありがたい限りでございます今年からは夢であったミニチュア作品…

カーディガンを編み編み

お久しぶりでございます 「あしあと屋」の音猫(ねねこ)です コロナ禍の中、皆さまどうお過ごしでしょう? 音猫はといいますと 昨年末よりバタバタしておりまして 現在、ようやくひと心地ついたところでございます その間、minneにて出品しておりました ピク…

ミニチュア製作、始動!

皆さま、こんにちはあしあと屋の音猫(ねねこ)です前回のブログ、タイトル付け忘れておりました☆付けてくださった方がいらっしゃってその通知でやっと気付きました…確認は大事です。・゜・(ノД`)・゜・。さて、アトピーっ子の音猫ですがEM菌のおかげで現在は…

アイロンケース完成

皆さま、こんにちはあしあと屋の音猫(ねねこ)ですお盆の時期も過ぎましたでも、まだまだ暑い!熱中症には気をつけましょうさて、先日のブログであげた作ったもののリストの一つアイロンケースをお披露目しようと思いますと言っても、作り方はググって出てき…

ミシン出してるうちにブラを製作しております

皆さま、こんにちは あしあと屋の音猫(ねねこ)です 毎日毎日、うだるような暑さが続きますね 梅雨は開けたようですが、コロナは未だ健在 早く終息してもらいたいものです さて、3月以降作り続けてきた竹布ますく 製造は終了致しました ありがたいことに、た…

あしあと屋製「竹布ますく」minneに出品しました!

皆さま、こんにちは あしあと屋の音猫(ねねこ)です 現在、あしあと屋でお作りしている「竹布ますく」ですが これまで委託販売のみのお取扱でした ※現在の委託販売先「美顔メディカルサロン のりえ」様には引き続き 委託販売の場所を提供していただいておりま…

熱中症のこの時期でも、竹布ますくなら快適!

皆さま、こんにちは あしあと屋の音猫(ねねこ)です 長崎も梅雨入りし、毎日ジメジメしております 暑くなってきた今日この頃 コロナ対策で新しい生活様式が打ち出され マスクの着用がマストとなりました が、ここで浮上したのがマスクによる熱中症 連日、テレ…

竹布ますくを制作中!

皆さま、こんにちはあしあと屋の音猫(ねねこ)です 今年に入り、ミニチュア作家になるぞー!と意気込んでいた矢先コロナが来襲し、バタバタしておりました と言いますのもマスク不足の余波を受けてか音猫も愛用している竹布製品を多く取り扱う『ナファ』さん…

ミニチュアウサギ製作中!

こんにちは『あしあと屋』の音猫(ネネコ)でございます現在、ミニチュア作品作りの真っ最中久しぶりに使う樹脂粘土、グレイスの感触に戸惑うとこから始まっております(笑)100均粘土で大まかな試作をしましてどうにか大きさなどの調整ができたので本番用とし…

ランタン横目にエポキシパテを探す旅(笑)

こんにちは『あしあと屋』の音猫(ネネコ)でございます長崎では旧正月に合わせてランタンフェスティバルが開催されています今年はそんなに人手ないかな、と思いつつ用心して『竹布(たけふ)』のマスクして行ってまいりましたとはいえ、音猫が行ったのは中華…

2020年、あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます『あしあと屋』の音猫(ネネコ)です2020年のお正月皆さま、どうお過ごしだったでしょう?音猫は三が日最終日に祐徳稲荷へ行ってまいりましたほぼ毎年行っている気がしますが行き先は運転する父任せなので気がついたら隣の県ま…

2019年の最後にお片付け!

こんにちは『あしあと屋』の音猫(ネネコ)ですさぁ、2019年も終わろうとしておりますね毎年早めに準備しようと思いながら結局ギリギリになる年賀状を今年はようやく早めに出すことに成功しました(といっても27日に、ですが…)そして、数日かけた部屋の掃除が…

2019年の最後にお片付け!

こんにちは『あしあと屋』の音猫(ネネコ)ですさぁ、2019年も終わろうとしておりますね毎年早めに準備しようと思いながら結局ギリギリになる年賀状を今年はようやく早めに出すことに成功しました(といっても27日に、ですが…)そして、数日かけた部屋の掃除が…

自分も粘土も乾燥は大敵です

こんにちは『あしあと屋』の音猫(ネネコ)です12月となり、寒さが日々増しておりますこうなると粘土触りながら指先が冷たい…かといって暖房つけると乾燥がヤバイです指先のアトピー症状が落ち着いたから、と樹脂粘土を触っているのですが乾燥でまた荒れてき…

指先サイズのうさぎでございます

どうも、こんにちは【あしあと屋】の音猫です早いもので11月になりましたそろそろ年賀状準備始めとかないと…と思いつつ、いつもギリギリになるのですがさて、今日はミニチュアをせっせと作りました!見切り発車で始めたのですが、自分としてはなかなかうまい…

ノルマクリア!ウェルカムボードもできました!

どうも、こんにちは 【あしあと屋】の音猫です 先日、お花のポットを量産しておりました なんか同じ記事を2つも投稿していたようで申し訳ありませんでしたそして、記事に星をいただきました!ありがたいことです(*´∀`*) neneko.hatenablog.jp 母からの依…

お花のポット?量産しております

どうも、こんにちは【あしあと屋】の音猫です早いものでもう10月…母からの頼まれごとまで期限まであとわずかとなりました9月の最後は甥っ子の運動会に祖父の回忌に、とバタバタそれまでに樹脂粘土のバラを作り終え10月に入ってからはカゴを編み続けておりま…

樹脂粘土でミニチュアリース

どうも、こんにちは 「あしあと屋」の音猫(ねねこ)です気付けばもう9月 でもまだまだ暑いですね先日、ミンネで出品中の ネコちゃんヘアピンをご購入いただきましたありがたいことです(*´∀`)そしてまた、大雨の日に発送いや、地元長崎は昼から晴れてまし…

写真は大事、でも難しい

どうも、こんにちは 「あしあと屋」の音猫(ねねこ)です明日の長崎は台風の危機にさらされております しかし、そんなことを微塵も感じさせない今日の天気本当に来るのか?と疑いたくなります でも来てるみたいです 九州の皆様、お気をつけください!さて、…

久々の樹脂粘土作品

どうも、こんにちは 「あしあと屋」の音猫(ねねこ)です毎日毎日、うだるような暑さにぐったりなりますね ですが、アトピーがだいぶ改善しているため、 去年のように汗かいて痒い!となることもなくなりました本当、雲泥の差です EM菌と漢方との出会いに感…

今日は、天海祐希さん主演「緊急取調室」第一話の放送日!

どうも、こんにちは。 「あしあと屋」の音猫(ねねこ)です。平成の次が「令和」に決まり、 お札もちょっと先ですが変わるそう。樋口一葉さんの目が怖いと言っていた音猫の父には 朗報かもしれません(笑)そして、ぞくぞくと次のクールのドラマが始まってます…

2019年あけました、おめでとうございます。

どうも、こんにちは。 最近、症状が軽くなってきたアトピーっ娘 「あしあと屋」の音猫(ねねこ)です。あけましておめでとうございます。 今年も「あしあと屋」をよろしくお願いいたします。ここ2ヶ月程、鼻水と格闘しております。 風邪だと思っていたんで…

またまた、ミンネでご購入いただきました!ありがとうございます!

どうも、こんにちは。 最近、症状が軽くなってきたアトピーっ娘 「あしあと屋」の音猫(ねねこ)です。この頃、気温もだんだんと低くなってきました 早いもので、もう町もクリスマスの雰囲気がちらほら…そんな中、先日、minneに出品していた クリスマスオー…

ハンドメイドイベントに参加するために

どうも、こんにちは。 相変わらずのアトピーっ娘 「あしあと屋」の音猫(ねねこ)です。音猫の今年の目標 『今年、一回はハンドメイドイベントに参加する』これを実行するべく、 地元長崎で行われるハンドメイドイベントに 名乗りを上げました。ドキドキだぁ…

ミンネ様にて、二度目のご購入をいただきました!

どうも、こんにちは。 相変わらずのアトピーっ娘 「あしあと屋」の音猫(ねねこ)です。記事に☆をいただきました。 ありがとうございますヽ(・∀・)ノそしてなんと! 先日、ミンネ様にて二回目のご購入をいただきました!ただ、最近は台風が立て続けに接近し…

トランク型のお弁当箱です。

どうも、こんにちは。 相変わらずのアトピーっ娘 「あしあと屋」の音猫(ねねこ)です。気が付けばもう9月に… 早いなぁ…8月はバタバタしておりました。 でもたぶん9月もなんだかんだバタバタしそう…とりあえず、11月にハンドメイドイベントがあるので、 …

試作品のままごとセット

どうも、こんにちは。 相変わらずのアトピーっ娘 「あしあと屋」の音猫(ねねこ)です。長らく更新しておりませんでした。音猫の住む長崎にも先の大雨の際は特別警戒警報が出ましたが、大きな被害はなく、その他の地域の災害の大きさに面食らっております。…

アトピー改善もしてますが、試作もしてます。

どうも、こんにちは。 「あしあと屋」の音猫(ねねこ)です。ほぼ1ヶ月、更新しておりませんでした。 その間に、記事に☆をいただいておりました。 ありがとうございますヽ(・∀・)ノさて、この1ヶ月、どうしていたかと申しますと、 アトピー改善に力を入れ…

長崎では初誕生のお祝いに餅踏みします。

どうも、こんにちは。 「あしあと屋」の音猫(ねねこ)です。現在、新しいアトピー改善法に取り組んでいます。 まだ始めたばかりですが、今のところはいい感じ。そちらについては、また日を改めてご報告いたします❗さて、今日はようやく製作していたものが完…