ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

ランタン横目にエポキシパテを探す旅(笑)

こんにちは

『あしあと屋』の音猫(ネネコ)でございます

長崎では旧正月に合わせて
ランタンフェスティバルが開催されています

今年はそんなに人手ないかな、と思いつつ
用心して『竹布(たけふ)』のマスクして
行ってまいりました

とはいえ、音猫が行ったのは中華街の端
ランタン目的ではありませんでした(笑)

音猫の目標はこちら

f:id:nenek0:20200206140557j:plain


タミヤさんのエポキシパテ

ミニチュア作品の教科書である
田中智さんの書籍で
原型を作る際に使うものとして
紹介されています

音猫もずっと欲しかったんですが
どこに売ってるのか分からぬまま彷徨い
ネットかな〜、だったら他のタミヤさん商品と
まとめて注文しようかな〜と後回しにしてました

なので、これまで型取りする時には
樹脂粘土でやっていました

するとある日、唐突にミスに気付いたのです

なんとなく気付かれた方もいるでしょう…
そう! 樹脂粘土って乾燥したら縮む!
だから原型も想定したサイズより縮んで
それを型取り、複製すると大元よりさらに縮む!

完全なるアホでございます。゚(゚´Д`゚)゚。

何で気付かなかったんだろ
そして、何で急に気付いたんだろ
気付けてよかったけど…

というわけで!
エポキシパテ買おう!
となったわけです(笑)

ただ、それまでタミヤさんに
お世話になったこともなく
タミヤさんの大きな店舗を
長崎では見たことがない…

となるとやっぱりネットか?と思いつつ
タミヤさんのHPにお邪魔すると…
長崎にもあった!
しかも工作材料あり、と書いてある!

それが中華街の端にある店舗でした

行ってみるとタミヤさんのマークが看板に
でも、店舗入口はランタン仕様(笑)
外から覗くと花火の山で
「ここであってるのか?」
と一瞬不安になりましたが…

無事、エポキシパテゲットです!

これを使いこなすために
これから試行錯誤です!