ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

ミニチュアウサギ製作中!

こんにちは

『あしあと屋』の音猫(ネネコ)でございます

現在、ミニチュア作品作りの真っ最中
久しぶりに使う樹脂粘土、グレイスの感触に
戸惑うとこから始まっております(笑)

100均粘土で大まかな試作をしまして
どうにか大きさなどの調整ができたので
本番用としてグレイスを使用し製作中

が、

やっぱりイチゴに手間取っております

ランタン期間中に買ってきたエポキシパテで
原型を作っては複製する、を
何度か繰り返していますが
出来上がったイチゴにうーん…

やはり、手間かけて一個一個やっていくべきですね
色付けしてみて改善点を模索します

イチゴと同時進行で作っていたのがこちら

f:id:nenek0:20200221134218j:plain


ミニミニサイズのウサギです

対比を何も置かなかった…
こちらは接写レンズのドアップです
体長は約0.5センチだったかな?

こちらは本物ウサギとは違い
ケーキのデコレーション用の子なので
デフォルメ強いです

これからリアルを目指そうと思う、と
音猫の作品が好きだと言ってくれている
友人に話したところ
「あのウサギは残して欲しい」と言われました

それがこちら

f:id:nenek0:20200221134259j:plain


アイコンなどに使っている子です
クレイケーキの上に乗っけるために作ったのですが
結局、販売してないな、と今更気付いた

アイコンにだけ使って
見てる方には謎な存在でしたね
申し訳ありません

この子は少し大きめサイズ
体長は2.5センチ
今回、作ることにした子と比べると…

f:id:nenek0:20200221134323j:plain


ガンダムと人間的な差?
(他にいい例え浮かばず)

大きい子は目がビーズなのですが
今回の小さい子は大きさに合うものがなく
目もその都度作ります

なので、大きさもですが若干揃わない
そして、丸めようとしていると
掌で消えて無くなることもある…何故?(笑)

ちゃんと尻尾もついてますよ
真後ろなので見えてませんが

目と耳はその都度付けていくスタイルで
身体の大きさも一応は型取りでやってますが
微調整が入り
どうしてもばらつきが出ます

そこは個性ということでお許しくださいませ

さぁ、販売するためにも、次はイチゴ製作だ!