ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

アイロンケース完成

皆さま、こんにちは

あしあと屋の音猫(ねねこ)です


お盆の時期も過ぎました

でも、まだまだ暑い!


熱中症には気をつけましょう


さて、先日のブログであげた

作ったもののリストの一つ

アイロンケースをお披露目しようと思います


と言っても、作り方はググって出てきたものですが

出来上がりがこちら


f:id:nenek0:20200819185747j:plain


100均で見つけたアイロンシートを活用し

尚且つ、ちょっと縫い方考えながらアレンジしました


当初、見つけた作り方だと

この銀色のシートも一緒に縫うので

アイロンかけるとこにもガッツリ段差が出る


それがなんとなく気になりまして、

外側に付けた和柄の布にフェルトを挟み、

そこでまずケースの形を作ってから

アイロンシートとくっ付けました


これならアイロンかけるときには

銀色のシートに段差が響かない!

(シワはアイロンかけたら伸びます)


音猫が使ってるアイロンはクローバーさんの

パッチワーク用のもので小さめなので

蓋を作る余裕もありました


自分的には理想的な仕上がりです


洗い替え用のブラも確保できたので

ミシンを片付けました


そろそろミニチュアに本腰入れようと思います


お披露目できるのはまだまだ先になると思いますが

ぼちぼちやって参ります


放置していたインスタも

ぼちぼちやっていくつもりです

そちらもよろしくお願いします!