読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

長崎から、アトピー治療をしながら、ハンドメイドを本業にしようと模索中。猫好きだけど猫アレルギーのブログです。

ハンドメイド作家の参考書

皆様、こんにちは。音猫(ネネコ)です。

読者登録してくださってる方がいらっしゃることにさっき気付き、飛び上がらんばかりに嬉しく思っております!
ありがとうございます!

今日は朝から甥っ子(1歳3ヶ月)の相手をして疲れ果てました。世のお母様方、あらためて尊敬します。

姉(甥っ子の母)が用事で出かけている2時間だけ二人でお留守番だったのですが、最初は一人で遊んでたのが、母親がいないことに気付き→音猫の膝に泣きながらよじ登る→音猫に抱っこ&振り回され、キャッキャ笑う。
これエンドレスw

だいぶ重くなったので、抱っこしとくだけで結構キツイ。
筋肉痛が怖いです((( ;゚Д゚)))


さて、ハンドメイドを本業にするため、見切り発車にならぬよう、本を読んでいます。
読んでいるのは、たかはしあやさんの本。

売れっ子ハンドメイド作家になる本

売れっ子ハンドメイド作家になる本

必要事項がまとめられており、右も左も分からない初心者を助けてくれる参考書。
その中で目についたのは「銀行口座の名義を屋号にする」こと。

音猫はミンネでの販売を主な目標にしています。だから、お客様に口座名はバレないはず。(商品配送時にはバレるけど)

でも、普段使っている口座と分けた方が良いのかな?とか、後々、自分でネット販売なりするなら作っててもいいのかな?とか思ったり。

兎に角、ハンドメイドでやっていこうと思っている現在、不安なのがお金の管理です。だってやったことない。
事務の仕事はやったけど、お金の管理は業務になかったですし。何より計算がちょっと苦手…

でも、自分の手で売ると決めた以上、お金の管理は付きまといます。
それに、手売りになる予定のお客様もいますから、頂いた代金の管理が必要不可欠。

てことはやはり、普段使っている口座とは分けた方が良いはず!
振り込みしてもらうことはないかもですが、自分が混乱しないため、また、販売してることを自覚するにはいいかも?と必要書類を調べてみています。

すると、ゆうちょで口座名を屋号にして作ることができるみたいです。

ただ、振替口座しかできませんよ。って言ってるとこと、総合口座でもできますよ。って言ってるとこがある。

どっちやΣ(ノд<)

郵便局に聞きに行こうとしたんですが、台風の前日だからか今日はいっぱいで断念。
またあらためます。