ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

カーディガンを編み編み

お久しぶりでございます

「あしあと屋」の音猫(ねねこ)です

 

コロナ禍の中、皆さまどうお過ごしでしょう?

 

音猫はといいますと

昨年末よりバタバタしておりまして

現在、ようやくひと心地ついたところでございます

 

その間、minneにて出品しておりました

ピクニックおもちゃ、トランク型のお弁当箱を

ご購入いただきました!

 

ありがたいことです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

昨年辺りからミニチュア作品の制作に

移行しようと決めたものの

なかなかゆっくりと粘土を触る時間がございません

 

アトピー改善がうまくいっており

ほとんどと言っていいほど

症状は落ち着いているのですが

手指はどうしても浮き沈みがあり

粘土できるかな?と思うと悪化、

というのを繰り返しています。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ただ、何か作りたい欲はあり

夏に使えるカーディガンを編んでおります

 

とはいえ、かぎ針ほぼ初心者(笑)

所々、編み忘れや編み間違いを起こしています

 

まぁ、使うのは自分だし着れれば良いのです

 

以前、母から「ままごと用の買い物カゴ」を頼まれ

姪っ子ちゃん(当時1歳ちょっと?)のため

作ったけれど、すぐにポイっとされたカゴ(笑)

 

せっかくなら使おう、と音猫の毛糸入れになりました

 

f:id:nenek0:20210630150835j:plain



 

※編みかけのカーディガン、糸は100均です

 

現在、完成間近

ちょっとデカくなりすぎて

写真を撮るのは断念

これはまだ序盤の頃の写真です

 

作り方はYouTubeで公開されていたもの


www.youtube.com

 

ゆむやむさんという方が丁寧に編み方を説明してくださっています

かぎ針初心者の音猫でも編めましたよ!(所々ミスってますが)

 

動画ではサイズの変更の仕方も紹介されており、音猫は長めが良かったので

130センチくらいになるよう自分なりに計算して編みました

 

使えるかどうかはこれからですが(笑)

 

何よりものを作るのはやっぱり楽しいなぁ、と実感しています