ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

ミシン出してるうちにブラを製作しております

皆さま、こんにちは

あしあと屋の音猫(ねねこ)です

 

毎日毎日、うだるような暑さが続きますね

梅雨は開けたようですが、コロナは未だ健在

 

早く終息してもらいたいものです

 

さて、3月以降作り続けてきた竹布ますく

製造は終了致しました

 

ありがたいことに、たくさんご注文いただきました!

これも、委託販売先である

「美顔メディカルサロン のりえ」さんの

営業の賜物です(笑)

 

限定で出品したminneの方でもご注文をいただき

温かいお言葉もいただきました

 

少しでもお役に立てたら幸いです!

 

そして、ここからは次の段階

「あしあと屋」が目指すはミニチュア作家

ぼちぼちやって参ります

 

その前に

 

せっかくミシンが出てるので

私用で作ろうと思っていた布製品を先に済ませたい

ついでにお部屋の模様替えするぞ、と

何やかんややっております

 

作ったのは

・エコバッグ

・アイロンケース

・棚

・ブラジャー ←今ココ

 

エコバッグは何枚か持ってますが

洗い替えのため、ちょっと量産

 

アイロンケースはアイロンシートを箱形に変形させ

使う時は広げてアイロンシートに

終う時は折りたたんで収納ケースになるものを

作りました

 

棚はすのこを活用した小さな本棚と

梱包資材を収納する棚を作りました

 

ちなみに梱包資材の収納棚はこんな感じ

f:id:nenek0:20200811155243j:plain

 

日曜大工的なことはほぼ初めてで

ホコリ除けに扉を付けたいのもあり悪戦苦闘

何度も蝶番と格闘したので

よく見ると扉の側面穴だらけです(笑)

 

でも、磁石も付けたし、キッチリ閉まりますよ

(本体部分より横幅あるので片っぽはみ出るけど)

 

材料全て100均です

 

ちなみに天板、中板、底板はカラーボード

木に見えるようにリメイクシート貼り付け

ボンドで接着

 

さすがに木を切るのは時間かかるので

そこは手軽さを取りました

まぁ、重いものは乗せないので大丈夫でしょう

 

現在はブラジャー作り

 

音猫はアトピーがあり、化成繊維が苦手

1%でも入ってると痒くなります

 

でも、綿100%のブラジャーは高い…

綿100%とかって書いてあっても

よく見るとゴム剥き出しだったり…

(そこの表示はなかったりする)

 

ってなわけで、ずっとキャミソールの上から

スポブラを付けてたんですが

この猛暑で汗により痒くなり

高くても買うか?と真剣に悩んでました

 

無いものは作っちゃえ!という精神で

これまでいろいろ自己流で作ってはきたんですが

(服とかバックとか、あくまで自己流)

さすがにブラジャーと靴、靴下は無理だな、と

諦めてました

 

すると見つけたのです!

ブラジャーの作り方!

 

ふんどしぐるぐる様

genki-net.info

 

たすきブラと言うそうで

脱ゴム!というお考えだそう

作り方、型紙を載せてくださっていました

 

いつかパンツもこちらの作り方で移行していきたい…

というわけで、まずはブラから

 

ただ、問題はサイズ

 

ぽっちゃりなため、サイズも大きめな音猫

載せてくださっているのはLLまでだったので

とりあえず試作してみたところ、

案の定小さい(笑)

 

てなわけで、徐々に拡大し、

自分のサイズに合わせて型紙を作りました

(ここに時間がかかった)

 

どうにかこうにか、型紙が出来上がり

竹布マスク作りで微妙な大きさで余っていた

竹布のハギレを活用し、

繋ぎ合わせながら、現在2枚作成しました

 

これなら汗の臭いも気にならない

あと1枚はできるかな

その後は綿で作ります

 

心配としては耐久性ですが

まぁ、自分が使うだけですし

使えれば問題ない

 

ただ、二枚重ね状態にしましたが

さすがに薄いようなので

外で付けるにはパットが必要

 

ここでまた化成繊維との戦い(笑)

これもまた自作できないかな、と模索しております

 

身に付けるものは肌に優しく

楽なものがいいですね