ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

長崎で開催!ジブリ展!

どうも、こんばんは。
『あしあと屋』の音猫(ねねこ)と申します。

お騒がせしましたが、副鼻腔炎。先日レントゲン撮りましたらば、治っているとのこと。
一安心です。・゜゜(ノД`)

風邪引くとアレルギー性鼻炎にはなるかも、と言われましたが、蓄のう症にはなってないとのことでした。

気を付けねばなりませんね!


さて、先日まで長崎で開催されてました、ジブリ展!
行ってきましたですよ( *・ω・)ノ

開催場所は歴史文化博物館。
長崎奉行所を模して作られた建物です。
(実際の奉行所があった場所は、別のとこです)

二階から入りましたが、目の前に飛行船がお目見え。
デカかった!
※他のお客さんが写ってしまってるので、ちょっと分からないよう加工してます。

f:id:nenek0:20170702013233j:plain

上下に動いてました。

下には建物の模型があり、見下ろすとこんな感じ。

f:id:nenek0:20170702013320j:plain

展示室は三階にあり、チケットを購入後、ちょっと並びました。

音猫は最終日前日に行ったので、人がいっぱい。
「人がゴミのようだ!」(byムスカ

失礼しました。

中に入る前に、壁に歴代のポスターが!
撮りたかったんですが、後ろの方に迷惑かと思い、断念。しかし、いざ入ろうと順番が来た時にふと見ると、ナウシカのパネルが。

ナウシカの声優さんのサイン!
撮りたい!と、なりましたが、流されるまま中へ…
帰りに撮れたら…と思ってたのに、忘れていました。

中は当然、撮影禁止…と思いきや、ネコバスは撮っていいんだとか。
ただ、ネコバスの中に入るには長蛇の列に並ばなきゃだったんで、他の方がいる中、撮らせていただきました。

f:id:nenek0:20170702013407j:plain

ながさきって書いてあった。ちょっとテンション上がりましたね(笑)

中の展示物もすごかった!

音猫が一番楽しかったのは、鈴木プロデューサーたちのやり取りを記したお手紙。宮崎さんの性格を分かっているからこその言葉の数々、笑えました。

ただ、ポスターに書かれた目を引く歴代のキャッチコピー。これを生み出すまでに大変な苦労をされてるんだな、と改めて凄さを実感しました。

もう終わってしまいましたが、次は第二章がやってきます!

今度は美術館!
歴文(歴史文化博物館の略)初めてだった知人と、今度も初めてだという美術館に一緒に行けたらな、と思っています。

とりあえず、あと『ジブリイヤー号』に乗りたい。
ななつ星のデザイナーさんの『みなと』には何度か乗れたのですが、『ジブリイヤー号』は乗れなかったので。

美術館近くの電停、出島のアナウンスをナウシカの声優さんがなさるそうです。
聞けたらいいな。