ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

【PV300いきました!】マスクは息苦しいですが、鼻まで覆わないと意味がありません!

どうも、こんばんは。
『あしあと屋』の音猫(ねねこ)と申します。

PVが300越えました!
皆様、訪問ありがとうございます!

本日、minneにて出品中の商品写真を変更しました。
ネコのクッキーヘアピン by あしあと屋 http://minne.com/items/7773904 ハンドメイドマーケットminne

f:id:nenek0:20170227141403j:plain

さて、風邪が流行っておりますね。
ゴホゴホさんが続出中。

予防も大事ですが、風邪引きさんは周りにうつさぬようするのも大事。そんなわけで、マスク姿の方々もちらほら。(してない方もちらほら…)

だがしかし!

マスクは鼻まで覆わないと意味がありません!(叫)

マスク着けてるだけいいとは思います←
でもね、ちゃんと着けましょう?って思う。
じゃなきゃ、着けてる意味ないですし、せっかく着けてるのにもったいない!

確かにマスクって息苦しいです。
ゴムで耳は痛くなるし、蒸れて暑くなるし。

音猫もマスク苦手でした。だから気持ちは分かります。
音猫の場合、アトピー肌のせいもあり、不織布+ゴムのダブルコンボに肌がまけてましたし。

でも、周りはいい迷惑ですよねΣ(ノд<)
だから、頑張ってしてましたよ。

けど、風邪って一日では治らないし、一日着けてるのはやっぱり痒みがすごい。
午前と午後の二枚使いもしてましたが、やっぱり痒みには勝てません。

そんな中、アトピー治療で通っていたサロンで薦められたのが『竹布(たけふ)マスク』

TAKEFU うるおいマスク (紅梅(こうばい))

TAKEFU うるおいマスク (紅梅(こうばい))

ハンカチは使ってましたが、マスクもあるんだ。
しかもゴムじゃないしいいかも。と使い出しました。

竹布の凄いところは、雑菌がわかないこと。
濡れたまま放置でも大事なのだとか。

夏場はマスクって最悪ですよね?
そんな時にも、竹布のマスクなら濡らしてしまえばいいんです。

ざっと濡らして軽く絞れば、ちょっとひんやり感も。
冬場でもマスク着けてると暖房で暑くなりますが、このひんやり感でちょうどいい。
おまけに軽く保湿にもなります。

慣れないうちはやっぱり息苦しいですが、ゴムじゃないから耳は痛くならないし、肌に優しい素材なので痒くならないのが音猫には一番よかったです。

ちょっとお高いですが、繰り返し使えることを考えると悪くないお値段かと思います。
肌が弱くて不織布のマスクは無理!って方にはオススメですね。

風邪ひきの方々、マスクちゃんと着けましょう。
鼻まで覆ってくださいね!( *・ω・)ノ