ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

売れるかどうかも大切ですが。

どうも、こんばんは。
『あしあと屋』の音猫(ねねこ)と申します。

風邪を引きました。
ビオネのお陰で昨年末から引いてなかったんですが、朝飲み忘れた日がありまして。おまけに、参加したバス旅行で咳き込んでる方が…

まぁ、寒暖差もありましたし、風邪を引いた甥っ子とも遊んだので、どれが原因か分かりませんが。
月曜辺りから喉がヤバい。喉からの風邪は長引くので、キツいんですが、生きてます( *・ω・)ノ


さて、今日はこれからのことを少し。
新作にポリマークレイを使ってみようと考えているのを、姉に相談しました。

すると、渇をいれられました。・゜゜(ノД`)
いろいろ試すのはいいけど、統一性がないのはどうなの?って。

痛いとこつかれました。(つд;*)

だよね~、迷走してるのは分かってました。だからブログもネタを見つけられず、サボってました。
迷路の出口が見つからず、壁を壊そうとして怒られた感じです。

で、もう一回考え直してみた。

今の音猫の作品は、一応、売れそうかな?と思うものを今のスキルでできる範囲で制作したもの。
確かに売れるものを作らなければ、とは思うんですが、同じく出品されてる方々はデザインも完成度も格上。音猫は足元にも及ばない。

そんな中、売れるかっていうと土台無理ですよね。
だから、ちょっと考え方を変えてみます。

ただでさえ、売れるのは難しいです。
しかも、正直、周りの意見に左右されながら作っている今までの作品は、音猫自身はあまり使わないものばかり。
可愛いとは思いながら作ってますけどね。年齢的にネコのヘアピン着けてると、やっぱりイタイ人になりますから。自分では買わないかも。

ターゲットを絞りましょう、といろんな方から言われますが、それが難しい。
確かに、ターゲットを絞って、売るものを考えた方がいいのは分かります。ただ、音猫が扱ってるのは粘土です。強度は期待できないので、実用性があるものを作るのが難しい感じ。


なのでとりあえず、ターゲットうんぬんは一回置いときます。で、自分が魅力を感じるものってなんだろう、と考えてみることに。

自分が欲しい、いいなって思えないと創作意欲は沸かないし、魅力ある作品を作れないかなって思いましたので。

でも、音猫が作りたいなって思っているもの、実用性がありません。だから、一生懸命頭から除外してたんです。需要もないかもなって。

ですが、マーケット調査しようとサイトを見てみるとちらほらありはする。ただ、販売ではなく展示。恐らく別の場所で出品されているようでした。

まぁ、気に入ってもらいさえしたら、希望はあるかな?気に入ってもらえるかが問題ですが。

でも、まず音猫に足りないのはスキルかな、と思いましたので、スキルアップのためにも、作りたいものを作ってみることにしました。

売るのはその次のステップです。

一応、作ったものは紹介していきますので、末長くよろしくお願いいたします(笑)