ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

シリコンねんどを使ってみました(失敗談)

どうも、こんばんは。
『あしあと屋』の音猫(ねねこ)と申します。

もう5月になりました。
早いですね。ちょっと更新サボってました。
申し訳ありません。

というのも、特にネタがないもので…

今は甥っ子がいて、作業できてないのでですね。
あとはアトピー症状が辛い。

皮剥けと耳垂れとが毎日です。
日々、浮沈みありますが、現状維持。

でも、とりあえず何か作りたい。

実は、甥っ子来る前に挑戦したものがあります。
それは『シリコンねんど』

エジソン シリコンねんど 単色 しろ KJT1104 50g

エジソン シリコンねんど 単色 しろ KJT1104 50g

オーブンで焼いたら固まるというもので、焼くまでは固くならないという利点から使ってみようと思いました。

オーブンねんどの『フィモ』を使うか悩みましたが、とりあえずシリコンねんどにまず挑戦してみました。

ただ、家のオーブンレンジを扱いきれず失敗しましたが。(母に使い方を聞いたので、次はたぶん大丈夫)

とりあえず、ダメらしかったのですが、オーブントースターでやりまして。その失敗をお伝えしておきます。

マネしたらいかんのですよ。

まず、シリコンねんどを練り、成型しますが、固いです。
音猫は練りが甘かったのでしょう。成型してすぐは大丈夫かな?と思いましたが、オーブントースター温めてる間にちょっと放置したのと、焼いたら少し縮むので、シワが寄りました。
成型してすぐはキレイだったんですけどね。

音猫は型にはめて成型したのも原因かもしれません。型抜きなら、たぶんもっとキレイにできるかも?

そして、シリコンねんどには専用のシートがあります。

買う前にいろいろ見ましたが、クッキングシートだとくっつくらしいです。専用のシートにはガラス繊維が編み込まれているらしく、くっつきにくいとか。

ですが、

オーブントースターでやったからでしょうかね。
くっつきました。

そして完成したものは、弾力がありましたが、生焼けなのかなんなのか、ペタペタしました。

結論、オーブントースターはやめといた方がいい。
下手すると発火するかも、とか。後から知りました。

次はオーブンレンジで挑戦したいと思ってますが、いつになるやら…