ハンドメイドを本業にしたい。アトピっ娘、音猫(ネネコ)のブログ

ハンドメイド作家を目指す、長崎人のアトピーっ子のブログ。

アトピーだけど、粘土をしたい!

どうも、こんばんは。
『あしあと屋』の音猫(ねねこ)です。

昨日、言いそびれていましたが、記事に★をいただきました。
ありがとうございます!

そして、昨日のはタイトルを忘れていました。
よくやってしまいます、すみませんm(_ _)m

そしてそんな記事にも関わらず、★もいただき、ありがとうございました!

今日は、マカロンタワーの依頼主の子とランチしてきました。
行き帰りを利用して、在宅ワークもちまちま進めていますよ。
スマホがあると便利ですね。


さて、今日の作業はお休みしよう、と思っていたんですが
やってしまいました。

カロンに挟むクリームを買いそびれたので、それはまた後日にし、今日もマカロンを量産。

今回は小さいものを。

f:id:nenek0:20171208012506j:plain

またもやちょっと気持ち悪い(笑)

昨日のと比べるとこんななりました。

f:id:nenek0:20171208012527j:plain

ちっさ。
ちゃんとピエ作りましたよ、分かりにくいけど。

くり抜く型に使ったのは、マッ●ーのキャップです。
小さい型が見つからず、書けなくなってきたマッ●ーから拝借しました。

小さいのを作りたいので、ちょうどいいかな?
ただ、ピエを作るときにどうしても変形するので、最後に丸く生成し、ちょっと押し潰しました。

いくつで足りるかわからないので、とりあえず、量産。
これは一応、パステルピンクです。あと白も作るつもり。
こちらは納期ないので、のんびりいきます(笑)

音猫はこれまで、アトピーの症状がまだちょっとあるから、と樹脂粘土を触るのを遠ざけていました。

今もまだアトピー改善中で、手の甲や指の間に少し症状はありますが、血が出たりはだいぶしなくなり、ちょっと乾燥して皮が剥けたり皮膚がちょっとボコボコなってたりします。

だから、まだ長時間触るのは怖いですね。
作業時間は三時間内に収めてます。

今回、友人に依頼されたことが樹脂粘土を触るきっかけになりました。手袋しようかとも思いましたが、粘土系はやはり指先の感覚がないといまいち綺麗にできません。型抜きだけならなんとかなりますが。

なので今回は素手で挑戦中。
今のところはなんとかなってます。

作業が終わったら、しっかり手を洗ってますからね。
ただ、乾燥がヤバイので、もう少し保湿もしなくてはなりません。

音猫と同じアトピーの方、そして、アトピーではない方も、冬の乾燥にはお気をつけください!